FC2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきて早16年目。高知の海のダイビングの水中写真、ご近所の鳥が中心の「なんちゃって」バードウォッチング、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

シークレットビーチの磯遊び2018!

今日はISSY家、春恒例の「磯遊び」に行ってきました。

 

なじみのない方には

いそあそび? ってなにすんの?
という感もあるかもしれませんが、

 

潮が引いた磯でですねー、

岩ガキを割って食べたり、
ウニを割って食べたり、

タイドプールの生物と遊んだり

(生き物たちは別に遊んでほしいとは思っていませんので
正確には 生物「で」遊んだりwww


とにかく春の海の自然の中で
遊んだり食べたりまったりしようって、企画です。

 

 

と、あるところに
人がほとんど入っていない磯(シークレット磯(笑))

がありまして、

ウチでは10年ぐらい前からかなぁ、
だいたい毎年、春に遊びに行きます。

 

潮がよく引く「大潮」で、

干潮がお昼にあたる日を狙って行きます。

 

大潮の干潮じゃないと行かれないところ。

干潮時間の前後2時間ぐらいが勝負です。

 

 

今回の参加者は、

ISSY家の4名(ボク、ニョーボ、ハムス(娘)、ローニンボーズ)と
ニョーボのご同僚、ASNさんとYMSさん、
ダイビング仲間のONDさん。

OND
さんははるばると、瀬戸大橋を渡ってのご参加(笑)

(今日はAKちゃんは別の御用でざんねん!)

 

 

 

さて、

海岸線に車を停めて、海岸に出たら、

 

テトラポットを乗り越えて、

 

テトラポット越えweb 

 



しばしビーチを歩いて、

 

ビーチを歩いてweb 

 

シークレット磯を目指します。

 

 



途中の海岸はスゴイ地形がむき出し!

 

スゴイ地形web 

 

 


テトラを乗り越え、

ビーチを歩いて、

岩場を乗り越え、

またビーチを歩いて、

ちょっとしたロッククライミングで

大きな岩場を乗り越えると、


そこが、シークレット磯(笑)




そこの岩場は、一面こんな感じ。

岩ガキweb 


この白いのが、ぜんぶ、岩ガキです!

 

 


 

岩ガキを割ると

こんな感じ。

 

岩ガキ1web 

 

ちょっと小さかったか。

 

 

 

大きいのが上手に割れたら、

こんな感じ。

 

 岩ガキ2web

 

ほーら、こいつを海水でしゃぶしゃぶっと洗って、

口の中にポイっ!


岩ガキ3web 

 

 

海の滋養が口いっぱいに広がります♪


そいつがとにかく、食べ放題ですよ~♪

 

 


 

 

タイドプールには

ムラサキウニがいっぱい。

 

ムラサキウニはカラを割ると、
ちょっと痩せ気味だけどオレンジ色の身が入ってて、

これも海水で洗って口にすると、

とにかく新鮮で、何の臭みもなく、

ウニの濃っ厚な味が楽しめます。

 

 



1時間も遊んだら、

 

途中、たけざきで買ってきたオムスビでお昼ごはん。



みんながオムスビを食べてるのに、
OND
さん、一人で粘っています。


ONDさん粘るweb 


なに粘ってるんだろ??




と思ってたら、じきに完成したのが、こちら!






じゃーーーーーーーーーん!

 

 

 



 なんとごリッパな、

 

ウニ丼!web 


ウニ丼!!!




ONDさんが、オムスビ屋さんたけざきで

「白ご飯をください」ってむりに(?)分けてもらってきたものに

寿司酢をかけて酢飯にして、


前半すべてをかけてかき集めたムラサキウニを

たっぷり乗せた逸品です。

 


入れ物が塗りのお重だったら

3,000円ぐらいは取れそうwww

 

 

じっさいは、たけざきのタッパーなのでこんななんですけど、


ウニ丼!2web 

 

 

そのうまさは、食べたことないぐらいの、超濃厚、新鮮ウニ丼。

 

ONDセンセー、ありがとぅございました~♪





後半戦は少し移動した二つ目の磯で、


文字通りの磯遊び。


 

タイドプールのエビを掬ったり、

 

ハゼを掬ったり、

 

ナマコやアメフラシをつついたり、

 

ときどき岩ガキをつまんだり。

 

 



そうしたら、そこの少し深めの潮だまりに
ガンガゼ を発見!


OND
さんいわく、

「一度ガンガゼ食べてみたかったんですよねー」


そのお言葉に乗っかって、

ボクもいっつも刺されてばかりじゃなくて(笑)

 

今日は食べ返してやろう、

と、ガンガゼを食してみましたwww

 

 ガンガゼ1web

 


身は結構しっかり。

むしろ、ムラサキウニよりしっかりしています。

 

 

ガンガゼ2web 



そのお味は~

 

 

う~ン、確かに、ウニのアジはするけど、

ちょっと味が薄いかな。

 

そして、少し、苦みというか、えぐみがあるかな。

 

とにかくさっき、超絶新鮮濃厚ウニ丼を食べちゃってるから、

 

それと比べると、だいぶ落ちます。

 

 

確かに、ガンガゼは食べられる。
ウニの味は、する。
けど、たいしてうまくはない。

 

そのあと、岩ガキとムラサキウニで、
しっかりお口直しをしちゃいましたwww

 



 

女性陣はまだまだ粘りたかったようでもありましたが、

 

女子粘るweb 


潮が満ち始めると、

うかうかしてると、帰れなくなっちゃいます。

 

シークレット磯遊びは

最干潮時間のプラスマイナス2時間ぐらいの

タイムリミットのある遊び。

 

 

来たくても来れなかったお友だちの方に

お土産をちょっと持って、

 

帰路につきました。

 

 

 

また来年!かな。

 

 

 

いや、今年ぐらいが最後かな。

 

うちの子どもたちは、
いくつまでこんなのに付き合ってくれるんだろうな(笑)

 




 

スポンサーサイト
  1. 2018/03/18(日) 21:06:00|
  2. 高知の自然や景色
  3. | コメント:0

お天気のいい日は海に限る!

このサムいのに、

と我ながら思うんですが、

疲れもたまってるし、
たまにゃ~ゆっくり休む日を作るのも
大切な気もするんですが、

 

予報ではお天気は良さそうw

 

うちで寝てると、昼間に晴れたら絶対後悔する!
と思ったら、

 

いてもたってもいられず

 

 

2週連続のバー浜ですwww

 

 

 

今日は同伴者はなく、

オンリーロンリー(笑)

4時起きで
車を飛ばします。

 

 

宿毛に入ったら

急にガスって来たんで心配しましたが、

宿毛を抜けると晴れてくれました。

 

フォグ20180317web 

 



朝の海面からはもうもうと湯気が立ってます。

温泉みたいwww

気温はまだ0度ぐらいかなw

 

 海面から湯気20180317web

 

 



水中はやや濁り。

 

昨日結構雨降ってたからねー。

 

20180317web.jpg 

 

 

 

キビナゴがにぎやかでとっても楽しい。

 

キビナゴ20180317web 



 

オコゼ 唐揚げにするとうまいねー。

 

オコゼ20180317web 

 


 

なぜかチャンバラ貝がルイルイと集まっている場所。

 

チャンバラ貝累々20180317web 

 

貝採りの人が獲物のカゴをぶちまけちゃったんだろうか?

 

 

でもこういうとこってときどきある。なんでだろう。
場所おぼえといて

後で素潜りで採りに来ようかって思ったりしてww

 

 

 

いつもの写真ですけど、

オキナワベニハゼ 正面顔。


オキナワベニハゼ20180317web 

 

 

 

ナマコの下にいた ウミウシカクレエビ

 

ウミウシカクレエビ20180317web 


 

イシガキフグ を逃げる前にパチリ。

 

イシガキフグ20180317web 


 

このもじゃもじゃしたもの わかります?

 

 

ツキヒガイ っていう二枚貝の仲間。


ツキヒガイ20180317web 

 

 

敵から逃げるために

相当の距離を泳ぐことができる貝です。

 

 


 

 

でも、泳ぎ疲れたたあと、

脱力してヒラヒラとおっこっちゃうさまは

ちょっと情けないwww

 

 

そんなことじゃ敵に喰われちゃうぞ(笑)

 

 

 

 

今日の晩ごはんは
先週に引き続きニョーボのリクエストで

カワハギの刺身・肝醤油と


それからそれから、
キビナゴのお刺身!!


キビナゴとカワハギの刺身web 


タンクレンタル「ダイビング三浦」さんから
お土産でいただきました。

キビナゴのお刺身って本当においしい!!
小さいお魚に手間をかけていただいて本当にありがとうです!

 

 

 

今回のDIVING LOG

 

2018-06 (2018-03-17 バー浜左)

EN 08:04 EX 09:10

BT 65min

Max 25.0m Ave 14.5m

W.Temp 16.6

 

2018-07 (2018-03-17 バー浜左~右)

EN 11:14 EX 12:15

BT 61min

Max 12.5m Ave 6.2m

W.Temp 16.6

 

 

 

 

 

  1. 2018/03/17(土) 22:57:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0

春ですね~ 春の濁りと花爛漫♪

今日のバー浜は

 

なんと、ニョーボ同伴。

超珍しく、ドライブがてら付き合ってくれました(^^

 

 

潜ってみると、

春の濁りかなぁ。

 

ちょっと期待外れの濁り方。

 

 

 

ONDさん&AKちゃんとダイビング(^^

ちょっと春濁り20180311web 

透明度良さげに見えるけど、
今日はちょっと濁ってます。

 



 

穴から引っ張り出されて 逃げる寸前の タコちゃん

 

逃げるタコ20180311web 

 

ごめんねーwww





クマノミ もちょっぴりさむそー。

 

クマノミ20180311web 

 




オドリカクレエビ

 

オドリカクレエビ20180311web 



 



マツカサウオyg は見るたんびに大きくなって、
今は 500円玉サイズ


マツカサウオyg20180311web 




 

三角大岩の後ろのレギュラー

セスジサンカクハゼ

 

セスジサンカクハゼ20180311web 


ちゃんと撮ると なかなか綺麗なハゼですね♪

 



 

ズグロダテハゼ っぽいから撮ったけど、

 

ズグロっぽいダテハゼ20180311web 


普通の ダテハゼ だなぁww

 




 

ウミテング はなかなか前から撮れません(泣)

 

ウミテング20180311web 

 




AKちゃんが教えてくれた

海藻に隠れてる ちーっちゃい エビ

 

海藻についているエビ20180311web 


こいつは Low Guns に対するイジメだwww

(ピントがあってなくてすんまそん)

 

 



今日一番のヒット

同じく海藻に隠れてる 稚イカ!!

 

稚イカ120180311web 

 

カワイー!!  (2匹いるの、わかります?)


 

 

奇跡的に撮れたアップ (ノートリ)

 

稚イカ220180311web 

 

よく見るとすごい色がきれい♪♪

 

 



楽しかったけど、


ちょぴり寒かったし、

車の中で待たせてるのも悪いので、

 

ダイビングは1本で打ち止め~www

 

 

また来週、天気が良かったら 来ようかな。

 

 



 

ドライブしながらの帰り道は、道の駅巡り。

 

 


三浦さんちでお昼をごちになって(いつもありがとうございます)

 

 

道の駅大月「ふれぱ」でおいしいものをいっぱい買って、

 

 

中村の サニータウン四万十 の

100均(高知市内にはないキャンドゥ)と
ペットショップのかわいいねこを見て、


昨日テレビでやってた ビオス大方 の「文旦祭り」を覗いて、

 

道の駅なかとさ の にぎわいっぷりにビックリして、

 

 

ちょっと夕方に差し掛かっちゃったけど、

 

須崎から 桑田山(そうだやま)の 雪割ザクラ を見に登ってきました。

桑田山雪割桜2web 

狭い道の車の行き違いはちょっぴり大変だけど、

 

そこはバー浜街道で鍛えてますから、
狭い道ドンとコイ、でやんすwww

 

 

少し終わりがけでしたけど、桜はなかなか綺麗でした♪

 

桑田山の雪割桜

桑田山雪割桜1web 




花のアップ


桑田山雪割桜3アップ飛ばしweb 


少し絞りをぶっ飛ばし気味に、
明るくしてみましたww

 

 



赤い色が鮮やかなのは、寒緋桜

  

寒緋桜20180311web 





 

今日の晩ごはんは、

大月町産のおいしいものがいっぱい。


バー浜の山本さんに掘りたてをいただいた大根はステーキにして、
ふれパで買った カンパチのカマ は塩焼きに。

同じくふれパで買った カワハギ は刺身に引いて、キモ醤油あえ!

菜の花は 辛子おひたし。これが大好き! 春の味覚~♪

カワハギのアラ はお吸い物~。


大月町のごちそう20180311web 

 

カワハギを捌いたのなんて、20年以上ぶりじゃないかなwww

 

 

 

ダイビングは1本でも

 

いっぱい楽しんで、

 

おいしいものでおなかいっぱいの


ステキな休日になりました。

 

 



 

今回のDIVING LOG

 

201805 (20180311 バー浜左)

EN 09:06 EX 10:14

BT 68min

Max 22.4m Ave 10.9m

W.Temp 16.5

 

 

 

 

 

  1. 2018/03/11(日) 22:16:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングと、始めたばかりのバードウォッチングをはじめ、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
バードウォッチング (49)
ダイビング (129)
高知の自然や景色 (12)
高知の文化やその他 (3)
その他 (5)
日記 (0)
休日の日記 (7)
アクアリウム (1)

カレンダー

02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

訪問アクセス数

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる