FC2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきて早16年目。高知の海のダイビングの水中写真を中心に、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

3月のバー浜は春の海♪

よーやくねこの話題じゃなくて、

久しぶりのダイビングログっす。

 

ホームゲレンデの
バー浜2ダイブ♪

 

冬のおともは前回に引き続き
ドライスーツを持ってるGっちゃん。

 

そういえば、

先日のASMちゃん送別会で
去年たくさん同乗で潜りに付き合ってくれたEっちゃんに

JNYさんが言ってた言葉。

Eっちゃん、ISSYをアッシーにしてるんだって?!」

 

がーん。。。

そーだったのか。
おいらはイッシーかと思うちょったけんど

アッシーだったがや。


というわけで、今日は
G
っちゃんのアッシーくんでしたwww


Gcyan Satuei20190324web 

 マクロ撮影 激写中の Gっちゃん 今日は雨女じゃなかった。よかった♡

 

バー浜はいつも通りの安定した楽しさ。

昨日から潜ってる広島のIJMさんと合流して、

すっかりガイドしてもらって

いろいろ見せてもらいました(^^

IJMさん どうもありがとー。


Iijimasan Minokasagoweb 

三角大岩のあいだから、IJMさんとミノカサゴ



海の中はもうすっかり春。

一面のフクロノリ。

 

Gcyan20190324web.jpg 

 浅場の砂地は一面のフクロノリ~!

 

フクロノリって、そのものは食用にはしないけど、
抽出物を増粘剤としてガムとかに使うらしい。

ちょっとびつくり。

 

 

 

三角大岩近くのムチヤギには
イボイソバナガニ。

けっこう個体数がいます。


イボイソバナガニ20190324web 4個体 IJMさんに教えてもらった!


よく探すと、エビもいるらしい。

 

 

IJMさんに教えてもらった

ミジンベニハゼ。


ミジンベニハゼ20190324web 

 

Too Shy で出てきてはくれない。

でも2匹いるのは確認(^^

水深20m、三角大岩から西に20mぐらいかな。

 

 

前にホワイトゴーストのついてた

白いウミトサカには、
白いコシオリエビの仲間。


コシオリエビ by Gちゃん2web 

Photo by Gっちゃん TG-4

 

すぐ隠れちゃうんで、

ボクは撮れなかった(泣)

 

 


マツカサウオはすいぶん大きくなりました。

500円玉よりふた回りぐらい大きいかな。

もうマメカサじゃないねー。


マツカサ by Gちゃんweb 

 Photo by Gっちゃん TG-4

 


これはGっちゃんが見つけた
アオサハギの幼魚。

まん丸でカワイー♡


アオサハギyg20190324web 

 

 


これはLaw Gunsのボクでも見つけられた(泣)
コウイカ(とGっちゃん)


Gcyan Kouikaweb 



 

 

今日もバカでかいオニちゃんと遭遇して、
北斗百裂拳が炸裂。なむ~。


Onicyan20190324web.jpg 

 

 


へんてつもないけど
ガラスハゼ。


ガラスハゼ20190324web 



 


やっぱり超普通種だけど
トラギス。

顔の色のちょっときれいな個体。


トラギス横顔20190324web 

 

 



最後は寄生獣ミギー。


マガキガイの目20190324web 

 

うそうそ。

 

 

ホントーはマガキガイ(チャンバラガイ)の眼。

 

ちょっと怖いねー(笑笑)

 


 

今朝は寒の戻りで、最低気温が2℃。
5時の車のフロントウインドウは凍ってた(笑笑)。

 

でも水温はもう18℃オーバー。
上がってからの気温が高いので、
ウエット+フードベストでもぜんぜん楽々♪

 

2本目はきらいなグローブをつけないで潜ったけど、

ぜんぜんだいじょうぶでした。

 

 

さぁ! 海に行きましょう♪♪

 

 

 

 

今回のDIVING LOG

 

 

2019-03 (2019-03-24 バー浜)

EN 9:58 EX 11:05

BT  67min

Max 22.0m Ave 11.8m

W.Temp 18.3

 

 

2019-02 (2019-03-24 バー浜)

EN 12:34 EX 13:36

BT  62min

Max 21.1m Ave 12.4m

W.Temp 18.4

 

 

 

 

これからのダイビング予定:同乗・同行大歓迎♪

4月】

日曜はフルオープン・ノースケジュール。
天気がいい日を選んで行こうかな。

 

GWはたぶん日帰りでちょこちょこ行きます。

リクエストしてくれたら合わせます♪

 

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2019/03/24(日) 22:09:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングを中心に、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
バードウォッチング (49)
ダイビング (155)
高知の自然や景色 (12)
高知の文化やその他 (3)
その他 (6)
日記 (0)
休日の日記 (7)
アクアリウム (5)
ねこ (3)

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

訪問アクセス数

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる