FC2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきて早16年目。高知の海のダイビングの水中写真、ご近所の鳥が中心の「なんちゃって」バードウォッチング、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

ホタテツノハゼ どこまで開く?!

たまには海ネタを。

潜りに行ってはないけどねwww

初潜りも行きたいけれど、

こう寒いと気持ちが萎えますねー。

去年は娘の受験だろうが何だろうが、行きまくってたんですが、

今年は自粛傾向であります。



さて、というわけで、

以前の写真で申し訳ありませんが、



ホタテツノハゼ、

ヒレ目いっぱいに開くと、

どこまで開いてくれるか、

というお写真。



おととし撮っためいっぱい気味の一枚が、これ。

ホタテツノハゼ 2015621web (1)

けっこうよく開いてます。

尾びれ先端まで写ってれば、図鑑写真としてはパーペキだったのに。



ちなみに大昔に撮った、ニチリンダテハゼの

思いっきり開いたバージョンは、これ。


ニチリンダテハゼ

目の線ぐらいまで、ヒレが開いてます。



では、

ホタテくんの目いっぱいって、どれぐらいんなんでしょう??



まずはまだ開いていないシーン。

ホタテツノハゼ ひらいてないweb





開いたよーん。

ホタテツノハゼ めいっぱい まだweb


けっこう行っている気がしますwww





でもじつは、もうちょっと開くと・・・




第一背びれと第二背びれの間が、

開いちゃうんですねー。

ホタテツノハゼ めいっぱい ?web


これが目いっぱいなのかなぁ。




背びれの先端は、

ニチリン同様、目の線ぐらいまでなんですかねー。


本気でめいっぱい開いたら、もうちょっといけそうな気も、しますねwww



今年はそれを追求したいと思います。


あったかくなったらね。






よかったらご感想(コメント)をお寄せください。お待ちしています♪

↓ 「 にほんブログ村 」 ランキング への投票も 励みになります!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ   にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ   にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 高知県情報へ

↓ 読んでおもしろかったら 「拍手」 にクリックをお願いします



スポンサーサイト
  1. 2017/01/20(金) 00:07:18|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0
<<ヒドリガモ 飛べ~!! | ホーム | 鷲尾山 なんちゃって登山(笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングと、始めたばかりのバードウォッチングをはじめ、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
バードウォッチング (49)
ダイビング (127)
高知の自然や景色 (12)
高知の文化やその他 (3)
その他 (5)
日記 (0)
休日の日記 (7)

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

訪問アクセス数

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる