FC2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきて早16年目。高知の海のダイビングの水中写真を中心に、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

柏島 アオリイカフィーバーはまだまだ(^^♪

今週は土曜日がダイビング行♪

予定してたお連れさまに次々にフラれちゃって
久しぶりにオンリーロンリーで西に車を走らせます。

 

1人なので
車内は大音量のサザン(&桑田)。

気分だけはショーナンビーチ
現実は高知の道www

 

1人なので、
久しぶりに燃費チャレンジをしながら走ってみる。

でも、途中経過はなるべく見ないようにして、
家に帰り付いたら、結果だけ見てみよーっと。

 

 と、1人を強調してたにもかかわらず、

実は現地集合で、
先週オニ退治に来てくれた
E
っちゃんとKちゃんと一緒に潜ります。

 

 

今日は 柏島 2ダイブ♪


柏島20190601web

 

鏡のようなベタなぎ♪




アオリイカフィーバーはまだ継続中。

 

 

ボクは前半は
タマゴチェック。


アオリイカ卵NEW&OLD20160601

 

新しい真っ白いタマゴ(左)じゃなくて、
産み付けられてから時間のたっている
茶色くなっている卵(右)を見て回りましたが、


アオリイカ卵OLD20190601web


中で稚イカが動いているような、生育段階の卵はわかりませんでした。


アオリイカ卵アップ20190601

タマゴのアップ
ライトで照らしたりもしてみたけど、よくわからん。



 

そんなら、イカの乱舞を見てる方がいいや。

先週の動画があまりに面白すぎた
(まさか交接シーンが撮れてるとは思いもよらなかった)ので、
今日は動画は控えめにして
ワイドレンズをつけた広角の絵を中心に撮ってみたけど、
写真の出来はいまいち~。


アオリイカオス2匹ワイド20190601web

アオリイカ

これはオス2匹



イカとEちゃん201906013web

Eっちゃんとアオリイカ
ワイドレンズのせいで、ダイオウイカみたいにでかく見えるwww



イカまみれのEちゃん20190601web


Eっちゃん イカまみれの図wwww



来週またがんばろーっと。

 

 

 

その他の生き物たち~

 

超普通種(笑) ミツボシクロスズメ
これまでカメラを向けたこともなかったけど撮ってみたwww

ちょろちょろ動いて超ムズイ(笑)

ミツボシクロスズメ20190601web
ダイビングを始めたばかりの30数年前

アクアリストだったボクには熱帯魚屋さんではおなじみのサカナだったんだけど、
熱海の海の中で初めて、泳いでる自然の個体を見たときには超!感動したな~。

 

 

アオリイカの産卵床に
イロカエルアンコウ(かオオモンの小さいのかも)
がいるのをEっちゃんが教えてくれました。

イロカエルアンコウアオリイカ産卵床20190601web

 

 

ダンダラダテハゼ

ダンダラダテハゼ20190601web

珍しくはないけれど、ついついレンズを向けちゃうサカナww

 

 

ツユベラの幼魚

 ツユベラyg20190601web

 

と、カンムリベラの幼魚が

カンムリベラyg20190601web

同じ岩の隙間でちょろちょろしてたので、

ツーショットを狙って粘ったんですがー・・・

 

 

さーて、また来週!!

 

 

今週の燃費!

燃費20190601web

リッター 28.3㎞!!
おそらく覚えている限りでは 2ndレコード ではなかろうか。

10コマある燃料計が、柏島往復して 
2
コマしか減ってない(笑)

ただしものすごいエコドライブに徹してるので、
後続の車はちょっぴり(いや、かなり?)イライラしたとは思うwww
でも結局、信号待ちとかでは前の車に追いつくんだぜ(笑)

 

 

今回のDIVING LOG

2019-21 (2019-06-01 柏島ビーチ)
EN
 9:02 EX 10:23
BT  81min
Max
 24.8m Ave 13.0m
W.Temp
 22.5

 

2019-22 (2019-06-01 柏島ビーチ)
EN
 11:36 EX 12:37
BT  60min
Max
 23.8m Ave 12.6m
W.Temp
 22.6

 

 

 

これからのダイビング予定:同乗・同行大歓迎♪

6月】
8
9日(土日) 柏島フォトフェス。泊りです。
両日ともたぶん、柏島→バー浜のはしごかなぁ。
15
日(土)はお仕事。16日(日)行きます。同乗あと1名可。
22
23(土日) 東京行きでお休み。
29
30(土日) OW講習 inバー浜
(ファンダイブ同乗も可ですがジョニーハウスに泊りです)

7月】
6
7(土日) アドバンス講習inバー浜
(ファンダイブ同乗も可ですがジョニーハウスに泊りです)
13-15
(土-月祝) 東京行きでお休み。15日(月)は晴海でイベントです。
20
21(土日) アドバンス講習inバー浜
(ファンダイブ同乗も可ですがジョニーハウスに泊りです)
27
28(土日) どっちかは行きます。

 

リクエストしてくれたら合わせます~♪

 

 

 

スポンサーサイト
  1. 2019/06/02(日) 21:35:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0
<<エロ画像満載?! (閲覧注意:R18指定) | ホーム | オニ退治2019春/柏島2ダイブ♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングを中心に、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
バードウォッチング (49)
ダイビング (157)
高知の自然や景色 (12)
高知の文化やその他 (3)
その他 (6)
日記 (0)
休日の日記 (7)
アクアリウム (6)
ねこ (4)

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

訪問アクセス数

リンク

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる