fc2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきてもう20年目! 高知の海のダイビングの水中写真を中心に、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

建国記念の祝賀を海底より捧ぐ♪

祝日の金曜日。
今日は建国記念日。
日本国が誕生したこの日を、大海原の深場より祝賀すべく、
今日も今日とて大月町へ~♪(ウソつけ!)

実は今日は前々から約束してたので、
NAO
ちゃんとのファンダイぶー、なんだけど、

明日オニ退治パート2が入っちゃったんで、
この寒い中、2日連チャンはちょっとキツついなぁと思ったり、

昨日の晩は、製薬メーカー時代の後輩が高知に出張に来てて、
一緒に食事をして昔話に花を咲かせてちょいと遅くもなったり、

もひとつめんどくさく思うこともあったりして、

正直言うと昨日は
ちょいと気が進まないなー と思っちょったんだけど、
いざ来てみると、今日は気持ちのいい晴れ。
やっぱ来てよかった♪

 

 

1本目は 柏島ビーチ。

透明度は上々。

 

NAOちゃんとイラ20220211web 

NAOちゃんとイラ(笑)

 

今日はナニを見るとか、ナニかがいるとかって
目的があるわけではないけど、
のんびりゆっくり、70分のダイビング。

エントリー前には、
「ドライスーツでゆっくり進むからISSYは私にかまわず先に行ってね♡」
って言ってくれてたNAOちゃんですが、
いざ海に入ると、ノロくさしているボクを置いて
どんどん先行して進んでいく笑笑

 

NAOちゃんとクダゴンベ激写20220211web 

クダゴンベ激写中のNAOちゃん

 

 

クダゴンベ

クダゴンベ20220211web

ペアでいるんだけど、2匹は並んでくれない(泣)

 

 

折り返し地点のウズマキちゃん

ウズマキ20220211web

NAOちゃん見たかったのか。
教えちゃればよかった、ごめんよ。

 

 

大中小、ほぼ同じ場所に3匹いる。これは大と中(^^♪
ウズマキ2匹20220211web

チョー邪魔が多いwww

 

 

ニラミギンポ

ニラミギンポ正面顔20220211web 

が にらみ を効かせてるところww

 

 

 

ホクトベラ:別に珍しくもなんともないけど、撮っただけww

ベラ20220211web 

宿泊先で、夜、写真整理してて、
このベラなんだったけかなー
ってわかんなくなってて、
スマホの「AI魚図鑑アプリ」で調べてみた。

やり方は、アプリを起動して写真を選んだら、
あとは勝手にAIが、それに近いと思われる魚種を選んで教えてくれる。

 

「フィッシュ」いわく、該当候補、
①バラハタ(まー点々はあるけどさ、色が全然違うやろww)
②クサフグ(なぜゆえにこの写真からフグと判定する??)
③コモンフグ
④マフグ
⑤クロウシノシタ(もはや意味不明www)

 

「魚みっけ」いわく
ソラスズメダイ:似ている度31%(なぜ?ナゼ??)
カサゴ:似ている度21
(なぜ?ナゼ??)
クジメ:似ている度18
(なぜ?ナゼ??)
トラウツボ:似ている度18
(もはや意味不明www)
 

ですと!(大笑)

どいつもこいつも「役に立たない度100%



2本目はふれぱでお買い物してから
バー浜に移動。

山本さんもお元気そうで何より。
大根を5本も抜いてきてくださったので二人で山分け♪

 

 

風が強くなってちょっと波立って来たので
どうかなぁ、と思ったんだけど、
一応リクエストにお応えしてギンポ団地からww

 

 

バー浜の浅瀬には、
早くもフクロノリがたくさん生えはじめています。

フクロノリバー浜20220211web
もうすぐはーるですねぇ♡

 

 

バー浜も気持ちのいいダイビング♪

NAOちゃんバー浜20220211web 


 

トウシマコケギンポ

トウシマコケギンポ20220211web 

浅瀬は波立って水が動くので、髪の毛がたなびいちょりますwww


 

ハダカコケギンポのオレンジちゃん。

ハダカコケギンポ202202113web 

 

ギンポ団地のコケギンポ類の同定について、
写真を8枚も送って
恥を忍んで瀬能先生に聞いてしもうた。

頭部の毛がみじかいのは、黒ゴジラも含めて
ほぼトウシマコケギンポでいいでしょう。
オレンジちゃんは体色からハダカコケギンポ。
毛が長いのはコケギンポかアライソコケギンポかはたまたその他か。
背びれの点などの特徴を見ないと顔だけでは判別不能、とのお答えでした。
お忙しい中、たいへんすみませんでした。ありがとうございました!

 

予想通り、
波で身体が揺れて、写真を撮るのはチョーたいへん(笑)
NAO
ちゃんは波酔いしてるしw

 

ハダカコケギンポ202202114web 



それでも元気に三角大岩まで行って、

よく泳いだ70分でした。

 

 

ちょっと前は、

1月~3月ぐらいのダイビングっつーと
45
分ぐらい潜れば、もういいや、って上がってたもんだけど
めっきりボトムタイムが長くなったなーwwww

 

 

でも、ダイビングを本当に楽しそうしてる人と一緒に潜ってると、
こっちも楽しく潜れるから、
いいやね♪

 

また行きましょ!

 

 

さーて明日は、鬼滅のダイバ 2月編パート2
今日の午後は風ビュービューでバー浜の沖合は大荒れに見えてたけど、
確認したら予定通りいくんですと。

だいじょうぶかなぁ(笑)


あ、忘れちょった。
建国記念日っ! ばんざ~い!

(と、アオウミウシくんも申しております!)
アオウミウシ202202111web

(ピンクのきれいな海草に乗ったアオウミウシ。
しかも、隠れミッキー付き(笑)
しっかし、いつも ISSY の写真のアオウミウシ って、
都合のいいところにいるなぁ?とか思わないこと。)

 

 

DATE2022-2-11 

LOG2022-9
POINT
:柏島ビーチ
DIVE
/NAOちゃん

EN 9:41 EX 10:51
BT  70min
Max
 26.5m Ave 12.7m
W.Temp
 17.8

 

DATE2022-2-11 

LOG2022-10
POINT
:バー浜
DIVE
/NAOちゃん

EN 12:39 EX 13:50
BT  70min
Max
 21.4m Ave 9.2m
W.Temp
 17.6

 

 

スポンサーサイト



  1. 2022/02/12(土) 20:06:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0
<<鬼滅のダイバ 2月編② | ホーム | 鬼滅のダイバ 2月編①>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングを中心に、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バードウォッチング (52)
ダイビング (361)
高知の自然や景色 (20)
高知の文化やその他 (11)
その他 (9)
日記 (12)
休日の日記 (21)
アクアリウム (10)
ねこ (8)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問アクセス数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる