fc2ブログ

Issy no Hitorigoto ~ボクの土佐日記~

高知に移住してきてもう20年目! 高知の海のダイビングの水中写真を中心に、南国土佐の自然や日常、高知の暮らしなどなど、いろいろなことをつれづれに書いていきたいと思います~www

みんなで潜るとやっぱ楽しい♪ 2022GW!

さーて、GW2022開幕~♪

とはいえ、転職したばかりのボクは休みを取るのもはばかられ(笑)
お休みは全くのコヨミ通り。
10連休なんて、どこの世界のお話?ってカンジww
ま、職種の関係上、土曜休めてるのだってありえんゼータクなんだけど。

金曜はウチでうだうだしつつちょっと家庭サービスっぽく過ごして、
土日は泊りでダイビング。

 

ひさびさのダイビングのKENちゃんと、NAOちゃん、
現地に行ったら合流したお久しぶりのTっちゃん、
土曜の飲み会から合流のONDセンセとKKちゃん
と、にぎやかに潜ってきました。

 

テキストはめんどくさいので、これぐらいにして、
撮った順の写真だけwww

 

 

土曜日は柏島ビーチ2本。

 

 

NAOちゃん(柏島ビーチ)
NAOちゃん20220430web

ダイブサイトでのレアキャラ(笑) KENちゃん
KENちゃん20220430web


エントリー際で撮ったハナハゼのペア
ハナハゼ20220430web
こいつらってなかなかいい写真がないww


先々週アオリイカの産卵用漁礁(ヒノキ)を沈めたばっかりなのに、
さっそくアオリイカ大産卵フィーバー開催中(^^
アオリイカ産卵20220430web

アオリイカペア202204302web


アオリイカ下から20220430web

アオリイカ卵20220430web

KEN
ちゃんとアオリイカ
KENちゃんとアオリイカ20220430web

イカにとち狂ってたら、
冷静なKENちゃんが見つけてくれたウミウシ
ウミウシの仲間20220430web
セトリュウグウウミウシ っていうのかも。
ちょっとレアかも。
でかした!さすがレアキャラ!!(笑)


これはなんだろう?
メバルyg??20220430web
メバル系の幼魚かなぁ。メバルなんて成魚は見ないけど。

メバルyg??202204302web
ちょっと照会中。

追記:トゴットメバルの幼魚とのことです。
成魚も見たことないよねー。

アオスジテンジクダイの正面顔
アオスジテンジクダイ正面顔20220430web
V
の字を効かせてみたwww


砂地で見かけた見慣れないハゼ
サンカクハゼ?20220430web
サンカクハゼの仲間だと思うけど、
背びれがちょっと見ない感じ。
これも照会中。
追記:セホシサンカクハゼとのことです。
図鑑写真と違うので、わからんちや。


日曜日はバー浜2本。

 

三角大岩沖で、おおよそ300匹オーバーのブリの群れ!!!
ブリの群れバー浜20220501web
まさにブリの壁!ってカンジになった。
が、すっかり見とれちゃって、TGに持ち換えるのが遅く、
ボクに撮れたのはもう散り際のこれ1枚のみ(泣)

 

 

今日もいた休みたがりのモヨウフグ。
Tっちゃんとモヨウフグ20220501web
今日はTっちゃんと。

 

 

ヒラタエイ
ヒラタエイ20220501web


ヒラタエイ202205012web



T
っちゃんが教えてくれた、
ナマコの腹にくっついてる小さなちいさな甲殻類。
ナマコに寄生する生物20220501web

なんだかわからん。 照会中。
詳しい方からご回答いただきました。
「等脚類(ダンゴムシやフナムシの仲間)です。名前はあるかわかりません。寄生タイプ(ホストに取り付いて体液を吸うやつ)ではないと思います。」とのことでした。
ようするに、海のダンゴムシらしいwww



コクテンベンケイハゼは定位置にいたけど、
コクテンベンケイハゼ20220501web
NAO
ちゃんは取れなかった模様。
またの課題にしなされ(笑)


地味ジョー
地味ジョー20220501web
あちこちにいる。
紅白を探すけど、いないなぁ。


ヒトスジギンポ
ヒトスジギンポ全身20220501web
穴に逃げ込む前の全身像をパチリ!


T
っちゃんのヒット!!
ハナイカ!!
ハナイカ20220501デジイチweb
デジイチ

ハナイカ怒りの黄色20220501web
怒ると黄色くなる(TG)

もっと怒ると全身黄色くなる(TG)
ハナイカ怒りの黄色202205012web


少し怒りが静まったところで、デジイチで顔のアップ
ハナイカ20220501web


昨日も今日も、サルパ?が多かったなー。
サルパ202205012web

ヒモみたいなクラゲみたいなの。
サルパ20220501web

浮遊系プランクトン性生物の一種。
ホヤの仲間になるのかな?

こんなのもいる。
サルパ?202205013web
ナウシカの森で飛んでいそうだwww


明日はお休みじゃないので、一日高知市に帰って、お仕事。
あさってから3日間、また泊りで潜ろうかなぁwww

みんなで潜ると楽しいからね!



DATE2022-4-30

LOG2022-47
POINT
:柏島 
DIVE
/NAOちゃん KENちゃん 

EN 10:35 EX 11:49
BT  72min
Max
 21.6m Ave 12.2m
W.Temp
 18.9

 

DATE2022-4-30

LOG2022-48
POINT
:柏島 
DIVE
/NAOちゃん KENちゃん Tっちゃん

EN 13:23 EX 14:27
BT  64min
Max
 29.1m Ave 12.5m
W.Temp
 18.0

 

DATE2022-5-1

LOG2022-49
POINT
:柏島 
DIVE
/NAOちゃん Tっちゃん ONDさん KMちゃん

EN 912 EX 10:31
BT  79min
Max
 22.9m Ave 11.1m
W.Temp
 18.9

 

DATE2022-5-1

LOG2022-50
POINT
:柏島 
DIVE
/ONDさん Tっちゃん

EN 12:17 EX 13:36
BT  68min
Max
 21.4m Ave 9.3m
W.Temp
 20.3

 

 

 

これからの予定

2022GW

5月 02日(月) お仕事
  
  03日(火) 泊りで大月町
  
  04日(水)  〃
  
  05日(木)  〃
  
  06日(金) お仕事
  
  07日(土) 休みなので天気よければ行くかも
  
  08日(日)  〃

20225月】

    28日(土) 高知大学医学部ダイビング部OW講習①
  
  29日(日)  〃

20226月】

   04日(土) 高知大学医学部ダイビング部OW講習②

   05日(日)  〃

   11日(土) 高知大学医学部ダイビング部OW講習③

   12日(日)  〃

   18日(土) 高知大学医学部ダイビング部OW講習④

   19日(日)  〃

   25日(土) 高知大学医学部ダイビング部ほかOW講習⑤

   19日(日)  〃
         なんと!怒涛の講習5連発!!身体がもつか?!

 

スポンサーサイト



  1. 2022/05/01(日) 21:38:00|
  2. ダイビング
  3. | コメント:0
<<ぶつ切りGW中日♪ | ホーム | 今日は ぼけなすびDay(笑) バー浜 2ダイブ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

issy1455

Author:issy1455
神奈川~千葉~パラオ(笑)~埼玉~と流れながれて、南国土佐に流れ着きました。
高知県は自然がいっぱいあって食べ物がおいしくて、ホントーに暮らしやすく、いいところです。
若いころから続けているスクーバダイビングを中心に、高知の自然やいいところを紹介していきたいと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
バードウォッチング (52)
ダイビング (362)
高知の自然や景色 (20)
高知の文化やその他 (11)
その他 (9)
日記 (12)
休日の日記 (21)
アクアリウム (10)
ねこ (8)

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

訪問アクセス数

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる